子供の矯正情報BLOG

2016年12月21日更新

虫歯リスクを軽減するためにも歯並びを整えましょう

皆様こんにちは!奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
歯並びが悪いのは気になるけど、歯科矯正は高額なので迷うという親御様は多いと思います。
そのお気持ちは当然のことです。
歯科矯正は一部例外を除いて、保険適応外のいわゆる自費治療です。
高額なのは間違いない話で、迷われる気持ちは分かります。

でも歯科矯正で咬み合わせや歯並びを整えるという行為は、見た目だけの美しさの追求ではなく、それ以外にも重要なことに繋がっていくものなので、「お金をかけてでも治療を検討すべきである」と私たちは考えています。

例えば一番怖いのが虫歯のリスクです。
歯並びが悪いと当然歯ブラシなどのデンタルケアをスムーズに行うことが難しくなるわけで、そうなると虫歯のリスクはかなり高くなってしまいます。
もちろん、同じく歯周病リスクも高くなるわけです。

つまり、虫歯が多くなってしまう、それだけ歯にダメージを与えてしまうという結果になりますし、歯周病になりやすいということは、歯を失うリスクを高めることになります。
そうならないためにも、歯科矯正があります。
お子様の歯科矯正を迷われている方はお気軽に、本多矯正歯科にご相談ください。

投稿者: 本多矯正歯科