子供の矯正情報BLOG

2016年11月30日更新

東京オリンピックで活躍したい!それなら歯並びは大切です!

皆様こんにちは!奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
今年の夏は、リオオリンピックで盛り上がりました。
さて次!東京オリンピックです。
楽しみですね、日本にオリンピックがやってきます!

小児矯正歯科に注力している本多矯正歯科には、多くのお子様の患者様がいらっしゃいます。
矯正をするような年齢のお子様方ですから!
「もしかしたらこの中に、次のオリンピックで活躍する選手が・・・」なんて考えてしまうこともあります。
お子様から「〇〇のスポーツを頑張っている!」というようなお話を聞くとなおさらです。

実は、歯並びや咬み合わせは運動能力向上のためにも、とても重要なことなのです。
無意識のうちに行っていることなので、「そういわれれば」というレベルだと思いますが、たとえばサッカーボールを思いっきり蹴るとき、テニスラケットでボールを打つとき、人は歯をくいしばっているのです。
この際、歯並びや咬み合わせが悪いと、「しっかりくいしばれない=力が入らない・踏ん張れない」という状況になり、本来の力が発揮できなくなります。
東京オリンピックで活躍できる選手を目指すのであれば!本格的にスポーツ選手を目指すなら!歯並びや咬み合わせを整えることはマストです!

投稿者: 本多矯正歯科