子供の矯正情報BLOG

2016年8月31日更新

子どもの歯科矯正は見た目だけのお話ではありません

奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
まだまだ暑い日が続いておりますね。
本多矯正歯科は駅から近いので、暑い日も患者様の通院負担は少ないかと思います。

さて子どもの歯科矯正について、「見た目だけの問題だから」と目をそらしていらっしゃる親御様もいるかと思います。
確かに歯科矯正は大半の場合、自費治療となり、けっして安価なものではありません。
お子様を育てるということは、さまざまな部分そして日々の生活で、たくさんの費用がかかります。
そのなかで、お子様の歯科矯正をするかしないか?という話になったとき、目をそらしてしまう、優先順位を下げてしまうという気持ちは分からんでもありません。

しかし例えば、本当に小さいころに歯科矯正が必要なケースもありまして、このような場合ですと矯正を行うことで、将来的に健康に生活ができ、抜歯のいらない歯並びを作り上げることができます。
つまり見た目だけの問題ではないのです。

また、本格的な矯正が必要になってくる小学校高学年や中学生についても、歯科矯正を行うことで、正常な身体の成長と機能発揮を促すことが可能になります。
逆を返せば、歯並びや咬み合わせを整えないでそのままにしていると、本来の成長を妨げ、身体機能が100パーセント発揮されない状態になってしまう可能性もあり、やはり見た目だけの問題とは言い難いものなのです。

投稿者: 本多矯正歯科