子供の矯正情報BLOG

2016年8月25日更新

歯科矯正の適切なタイミング

奈良県生駒市で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
最近のお父様お母様は昔と異なり、デンタルIQが高くていらっしゃいますので、お子様の毎日のデンタルケアも一生懸命でいらっしゃいます。
それだけに同じく、お子様の歯並びに関しても日ごろからチェックされ、少しでも歯並びや咬み合わせが悪いと、非常に心配される傾向があります。

もちろん無関心というよりは歯並びや咬み合わせに興味を持っていただいていた方が、私としては嬉しいです。
しかし、あまりにも神経質になられる必要はありません。
実は神経質になりすぎて、「すぐにでも歯科矯正をはじめたいのですが」というお母様が多いのです。

お子様の歯科矯正というのは、それを行う時期を見計らう必要があります。
それが「今」というお子様もいますが、かなり小さいお子様に関しては「まだ早い」というケースも多いのです。

と、ここまでのお話を読んでいただくと年齢を考えて、「じゃあ、まだ早いわけね」と自己判断される親御様もいらっしゃるかと思います。
しかし、こう思いこまれてしまうのはちょっと違います。
歯科矯正のタイミングは、お子様の場合個々のお子様の状況によって異なるのです。
そのため歯並びが気になりましたら、なにはともあれ本多矯正歯科へご相談ください。
その上で、適切なタイミングを診断させていただきます。

投稿者: 本多矯正歯科