子供の矯正情報BLOG

2017年1月18日更新

お子様は、頬づえをしていませんか?

皆様、こんにちは!奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
歯並びが悪くなる原因は、先日のお話をしました通りいろいろあります。
今日も、その原因の一つをお話してまいります。

お子様の学校では年に数回、授業参観が開かれると思います。
そのときのお子様の様子を観察してみてください。
あとは、ご自宅でテレビを見ているときや勉強をしているときの様子をチェックしてみてください。

このとき、頬づえをつくことが多いお子様が中にはいらっしゃると思います。
この頬づえ、実は歯並びには悪影響を与えます。
頬づえが?と驚かれることでしょう。
実は頬づえをするクセがあると、頭の重さが下顎に負荷を与え、歯並びが悪くなったりアゴがゆがんでしまう原因となってしまうのです。

幼児期から頬づえをつくクセがあるお子様はごくごく少ないです。
頬づえをはじめたら、初期段階で厳しく注意してやめさせるようにしましょう。
クセは、クセになってしまってから注意してもなかなかおさまらないものです。
早めにやめさせるのが重要です。

またすでにクセになってしまっている場合も、その都度声をかけてやらないようにお子様自身が意識できるようにしていきましょう。
根気は必要ですが、頬づえのクセをスルーすることはNGです。

投稿者: 本多矯正歯科